ネイリストになるには

ネイリストになるには?

このネイルは、私の作品の一部なんですが全てジェルネイルになります!!
ジェルネイルは爪に優しいですし、手元を気遣う女性方には大人気のメニューです!

 

   

 

  

 

私は、プロのネイリストとしていずれ自宅サロンを開業したいと考えていました。

 

スクールを選ぶ際にネイリスト検定とジェルネイル検定全ての資格を取得しようとすると、正直お金が100万円近くかかってしまうんですね。

 

それでも、せっかくネイルスクールに通うならいっきに全ての資格を取得してしまいたい!と考えている方は多く、

 

だいたいの方はその全ての資格を取れるコースを受講していました。

 

私は、ネイリストとしてサロンで働きながらネイルの勉強をしたかったんです。

 

ネイルの技術だけでなくサロンワークも誰よりも早く学べてお給料ももらえる!と思ったからです。

 

その思いを、ネイルスクールの講師の方や就職サポートの方にお話したところ、『ジェルネイルの勉強を先行してみては?』という回答を頂きました。

 

ジェルネイルは、近年ネイルサロンでも中心的なメニューだからジェルネイルの基礎知識と技術を持っていればサロンで働きながら学ぶのも夢ではない!ということでした。

 

なので、私がまず始めたのはジェルネイルの勉強です!

 

ジェルネイルの基礎と知識を勉強し、先生から成績表を出して頂き、就職担当の方に面接を受けさせてもらえることになり、

 

無事サロンワークデビューすることが出来ました!

 

私、60日でネイリストデビューすることが出来たんです!!

 

今は、ジェルネイル検定初級・中級・上級の資格を取得し、自分のサロンを開業するべく準備しています!

 

私も実際にスクール選びで利用したサイトはビューティー資格ナビケイコとマナブです!
無料で一括請求出来るので、とても便利ですよ!

 

ネイリストになるには?〜就職に有利な資格の選び方〜

ネイリストになるには、JNECネイリスト検定とJNAジェルネイル検定の資格を取る必要があります。

 

資格はサロン側が雇う際に大事な判断材料になります。

 

そして、資格を取るにはネイルスクールに通うのが絶対に良いです!!

 

ネイルスクールに通って資格を取るとスクールのディプロマと資格のディプロマ両方貰えるので、就職の時に有利となります。

 

資格はなくてもネイリストになれます。スクールに通わなくても、資格を取得することが出来ます。

 

『スクールに通って資格を取った』

 

これだけで、ネイリストとしての価値が上がります!

 

では、実際にどの資格を取れば良いの?ということになります。

 

先程、ネイリスト検定とジェルネイル検定の資格を取る必要があると言いましたが、

 

最近ネイルサロンでは、ジェルネイル専門店というサロンが多いです。そして今、サロンの中心的メニューはジェルネイルです。

 

下記は、サロンが求めるジェルネイル検定のレベルのアンケート調査の結果です。

 

34%のサロンで初級でも採用対象としていますし、中級まで取得すれば80%近くのサロンが採用対象と考えています。

 

最短でサロンデビューをして、働きながら現場でスキルアップをしたい!という私のようなタイプでしたら、まずはジェルネイル初級の資格を取りましょう!

 

ジェルネイルの資格取得をするための資料集めのコツ

 

ビューティー資格ナビ

 

ビューティー資格ナビでは、あの芸能人モデルも通うクラスタイルという学校があります。
クラスタイルは、ジェルネイルの技術指導に定評があり、即戦力でサロンデビューできるレベルの指導を受けるのでチェックしてみて下さい。

 

ケイコとマナブ

 

ケイコとマナブでは、安い費用でジェルネイルを専門に学べるスクールもいくつかあるので、そちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

ジェルネイルの資格は??

ジェルネイルの資格は3つあります。

 

ジェルネイル検定初級

   ネイルケアの基礎をマスターしていることと、ジェルネイルの技術をするために必要な知識とそれらの技術。

 

ジェルネイル検定中級

   ネイルサロンで働くのに必要なレベル。ネイルケアとジェルネイルの施術をするのに、プロとしてサロンワークに必要な技術と知識を持っている。

 

ジェルネイル検定上級

   ジェルネイルのスペシャリスト!!総合的な知識と技術を伴わせている。

 

ネイリスト検定3級以上を保持している方は、第1課題となるネイルケアは免除されます。

 

筆記試験のみ合格の場合、次回の筆記試験は免除になります。

 

 

ジェルネイルの合格率は初級の場合、毎回80%〜90%の合格率です!上級に関しても毎回50%以上です!50%って半分じゃん。と思われるかもしれませんが、上級でこの合格率はかなり高いです!!というのも、ネイリスト検定の2級の合格率ですら50%以下。1級になると20%とかなり低い合格率なんです。
それに比べて、ジェルネイルの上級が50%ってかなり高く感じませんか??これはしっかり勉強して知識も持っていれば合格も夢じゃない数字なんです!!

ネイルスクール選び

ネイルスクールには、主に通学で学ぶタイプと通信で学ぶタイプがあります。

通学を選ぶ人にはこんな人がいます!

 

・時間も貯金も余裕があるので、資格を取るなら通学が良いと思った!

 

・普段仕事をしていて、初めは通信講座の方が良いと思ったけど、通学でも遅くまで開講しているスクールがあり、フリータイム制の所があるので、通学に決めた!

 

・ネイルスクールが近くにあるから!

 

・講師に直接学びたいと思ったのと、少人数制を導入しているので、一人一人にきちんと指導してくれると思った。

 

・通学で学んだ方が、皆好きなことを学んでいるので励まし合いながら頑張れると思った!!

 

通信を選ぶ人にはこんな人がいます!

 

・いつも忙しいので、自宅にいるときしか勉強出来ないと思い通信を選んだ。

 

・趣味としてネイルを始めたかったので、安い通信講座を選んだ。

 

・小さな子供がいるので、通信講座を選んだ。

 

・本当は通学が良かったけど、時間的と金銭的に余裕がなかったので通信講座を選んだ。

 

・通信講座の方が費用が安い!そして、講師のライブ授業を受けられるし、スクーリングもあるし、24時間いつでも対応してくれるから安心して受けられると思った。

 

スクーリングとは、検定前などの対策時に直接学校に行き講師に教わることです。

ネイリストデビュー 〜まとめ〜

自分がネイリストとして、どこを目指したいか明確にして、そのための資格は何が必要か、費用はどのくらいかまとめておく。
スクール選びをするためにパンフレットを見て、自分の中でまとめた物と照らし合わせる。(各スクールには入学金免除や割引クーポンなどお得な情報が入っているので見逃さずに!紙切れ1枚だったりするので、無くさずに注意です!)
見学や体験は必ず行くこと!!そして、質問したいことはどんどん質問!本気でネイルスクール探しをしているんだと思われるので、多少しつこくても大丈夫ですよ!通信の場合、電話やメールで質問もOK!
みっちり勉強したい方は全ての資格取得を目指すプロコースを。セルフネイルを楽しみたい方には、ネイリスト検定3級やジェルネイル検定初級を目指すコースを。

ネイリストとして、最短でネイリストデビューしたいのであればジェルネイルを先行して勉強すること。

開業したい!と思う方は、独学ではなくスクールの開業コースをオススメ!!経営者としてのポイントや売上、顧客管理などサロン開業に必要なことを全て教えてくれます。いくつものサロン開業を支えてきたプロが教えてくれるので安心です!

最近、ネイルスクールの新コースとして開設されるサロン開業プログラムは、ネイルの資格を既に持っている方に評判です。

 

↓ ↓ ↓

 

↓ ↓ ↓